【胸オペレポ⑤】手術終了~

閲覧ありがとうございます。

 

前回は手術が終わって支払いしたところまでを記事にしたので、今回はクリニックを出てから次の日の診察~帰宅するまでを書きたいと思います。

 

ホテルへGO

15:40くらいにクリニックを出たかな?

『外食とかしんどいと思うから買い食いとかで』という看護師さんの指示に従いコンビニで晩御飯等を買い、徒歩5分くらいのホテルへ。

ホテルはここ。

fresa-inn.jp

手術を予約したときにクリニックが"一番近いホテルこことここだから自分で予約してね~"って教えてくれた2つのホテルの内、よりクリニックに近いほうだったんですけど、自分で調べてもここが最適という感じでした。

ホテルでもひたすら休息。それしか出来んし。

 

そしてこのタイミングで遅れていた生理がきました。うける。

 

術後の感覚としては、前の記事に書きましたが他の経験者の方が言うようにものすごく酷い筋肉痛という感じ。

ドレーンが刺さっていることで寝転がるとひっくり返った虫みたいに起き上がるのに苦労する(ひとりでは起きれないというわけではない)。

加えてバンドの締め付けでだんだん体力が削られていく感じ。

まあでもなんせなんもすることないし出来ないしで(シャワーも浴びれない)しんどかったかな。クリニックでいっぱい寝たから眠くもなくてドレーンとバンドが鈍く痛くて全然寝付けませんでした。

 

翌日の診察とドレーン抜去

熟睡できず翌日。

ホテルの朝食は上島珈琲店の指定のメニューから選べるプランで、テイクアウトが出来たのでパートナーに部屋まで持ってきてもらいました。

 

10時に予約していたクリニックへ。

これ、ちょっと失敗したなーって思いました。

手術の予約をしたときに翌日の予約を9時か10時か選ばせてもらえるんですけど、どっちがいいんだろうと思っていたら看護師さんに『ドレーン早く抜きたい人は9時、朝ちょっとでもゆっくりしたい人は10時って感じですね』と言われて、朝ごはんも食べてチェックアウトするわけだしゆっくり出来るほうがいいかと思って10時にしたんですけど、ドレーンと締め付けの不快感が想像以上で、9時にすればよかったと思いました。

ホテルからクリニックまで徒歩5分。診察には30分も掛からず、ホテルのチェックアウトが11時までだったから、チェックアウトせずに9時に診察済まして一度ホテルに戻ることも出来たなーって。

まあどっちがいいかは人によると思うので参考にしてください。

 

そんなこんなでクリニック到着。

診察台に横になり、看護師さんにバンドを外してもらう。バンドなくなるとかなり楽になりました。 

そしてどっきどきのドレーン抜去。

これ、めちゃくちゃびびってたんですよ。

経験者の方のブログでも死ぬほど痛かったって言う人とするする抜けたって言う人いるし、先生に聞いても『引っかかりだと思う、体型とか関係ない』って言われる。対策のしようがないし、自分がどっちに転ぶかわからない。

結果は…

痛くないほうの人でした!よかった…

するする…というか、ぐいーって引っ張られる感覚はあったんですけど、とりあえず無痛でした。

因果関係は保証しませんが一応自分がしたドレーン対策としては、

  1. 手術前の1週間くらい腕立て伏せをやめる(ドレーンの刺さる部分あたりに筋肉つくので)
  2. 術後に処方された痛み止めを朝飲む

ですね。

ちなみに自分は身長150cmに満たないし体重も40kgあるかないかの痩せ型です。繰り返しますが因果関係は保証しません。

 

違う話ですが、自分は脱毛してるんで大丈夫だったんですけど脇毛ある人は剃っといた方がいいと思います。脇の下でドレーンを固定しているテープを剥がすとき脇毛あったらめっちゃ痛いだろうなと思いました。

 

ここで先生登場。ふんふん、問題なさそうだねーという所感のようです。

昨晩からだんだんと左のみぞおちあたりが痛くなってきてたんですけど、それを話したところよくあることとのことでした。

診察室にパートナーも入ってきてお話。運動や重いものを持つのは2週間くらいは控えて、様子見つつやってってこととか、お酒は明日ぐらいからということとか。

なんか、乳首が、乳頭がこの形だとうんたら~って言ってた気がしますがちょっと忘れました。

看護師さんにさっきまでよりはだいぶゆるいバンドを胸に巻いてもらい、たるみ防止のため1ヶ月は付けることと、ドレーンが刺さっていたところにテープを貼ってもらってそれは2~3日おきに貼り替えるよう注意を受けて、診察はそれで終わり。

 

受付でその日の分のお支払いをし、クリニックを後に。

なんというか…

クソお世話になりました!!!

という感じ。

とりあえずドレーンと二重巻きバンドがなくなった開放感がすごい。

胸に関しては、もともとBカップだったんでそんなにないと思ってたんですけど、なくなってみるとそれでもあったんだなーと実感しました。服が全く持ち上がらずにすとんと落ちている。

と、そんな事を思いながら、内容にもよると思うけど術後の飛行機は危ないみたいな情報もあったんで昼の新幹線で帰路につきました。

 

手術の話はここまでになります。

想定外だったので注意!ということと言えば

  1. 冬は寒すぎるのでカイロ必須
  2. 腋毛は剃っておく
  3. 支払方法(クレジットの限度額)に注意

ということでしょうか。

 

長くお付き合いいただきありがとうございました。

次回からは術後の胸や身体の状態とかをアップしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!